ブログトップ | ログイン

CAVOK ~蒼空伝説~

marusei336.exblog.jp

百里基地千日回峯行  プロ御用達ブログ?

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0193838_1593674.jpg

昨日更新の素敵な一日基地司令さんをそのまま一週間キープしたかったのに、
もう今回は飛びものシリーズになってしまいました。
そんなわけで、今回からジャンジャン飛ばしていきます。

d0193838_261072.jpg


d0193838_281246.jpg


d0193838_284975.jpg


d0193838_2102525.jpg


d0193838_2115428.jpg


d0193838_2133323.jpg


d0193838_2152086.jpg


d0193838_2183451.jpg


d0193838_2184735.jpg


d0193838_2185879.jpg


d0193838_2192421.jpg


d0193838_2204496.jpg


d0193838_221414.jpg


d0193838_2223845.jpg


d0193838_2234641.jpg


d0193838_2244220.jpg


d0193838_2264151.jpg


航空祭当日のつづきと予行のショットまだまだ超大量ストックあり!です。
しばらく岐阜航空祭シリーズでまいります。
by marusei-shokudo | 2012-10-31 06:00 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)
d0193838_762786.jpg

WAFさんをエレガントに撮ってみたくなって・・・

d0193838_771645.jpg

雨のポートレートは難しいです

d0193838_774021.jpg

こ・こ・これは岐阜基地司令! 捧~げ~、銃!


一日基地司令として基地を巡回された、
ミスかかみがはらキャロットの鈴木奈々さん



ちょ~っと出だしからインパクト強すぎましたかね?
でもパイロットさんも撮ってきましたので見てやって下さい。

「パイロットさんも」の「も」ってどういう意味やねん?
普通こっちメインちゃうの?
自分、完全にやっつけ仕事やろ?

d0193838_782999.jpg


d0193838_783769.jpg


d0193838_79234.jpg


d0193838_79239.jpg


d0193838_794083.jpg


d0193838_795991.jpg


d0193838_7102753.jpg


d0193838_7104771.jpg


d0193838_711794.jpg


d0193838_7112898.jpg


d0193838_711471.jpg


お疲れさまでした!
d0193838_732567.jpg


おいおい! お疲れさまでした!ってコメントでいきなり終わりかい?
まだ飛んでるショット一枚も無いやんか!
普通ねぇ~ぜ、こんな飛行機ブログは・・・
ブレちゃったか、ピンボケで出せないんとちゃうの?


今回はほんのちょっとだけアップしますね。
予行も含め撮ってきました。
撮りすぎまして画像整理に厳しい毎日になりそうです。
これはご挨拶として。
by marusei-shokudo | 2012-10-30 07:47 | 岐阜 | Trackback | Comments(0)
d0193838_7284438.jpg

2012百里航空祭の続きでございます。

初めてブログにいらした方は、いらっしゃいませ!
いつもの方は、またいつもの私流でまとめてます。

敬愛する第302飛行隊メインというかなりの偏向記事です。
世の中こんなブログあってもいいですよね?

さて、フライトの合間は観客のみなさんに楽しんでもらおうと、
302飛行隊の天才パイロット達は展示物(人?)を準備していた。

これだ!

KONANさんだ、もとへ、彼のメット被ったマネキンだ!
d0193838_7352240.jpg


観客からの「これ人なんでしょ?」の質問に対して、
「いいえ、あくまでもマネキンです!」とただ笑いながら答える隊員の姿は、
まるで捕まったスパイが拷問されても所属部隊と認識番号しか答えないのに似ていた。
d0193838_7362656.jpg


こう書かれちゃ、そうなんだろう
こりゃ間違いなくマネキンなんだ
そう信じるしかあるまい
d0193838_7433861.jpg

どう見てもこのなぐり書きっぽい看板の文字、
今さっき書いたばかりですぅ~
突然マネキン思いつきましたんで~
と観客に思わせる魂胆がいかいもその場の現状を最善にしてしまう、
実戦部隊のスクランブル発進をイメージか?

d0193838_7463570.jpg


そのイバライガーのTシャツどこで買ったの?って聞きたかった
d0193838_747796.jpg

普通なら、
このマネキンを羨望の眼差しで見つめる坊やは、
将来パイロットになることを思ったかもしれない
なんてこうコメントするところですが、しないのが私流。
あくまでもイバライガーのTシャツが欲しい私であった。

マネキン・コーディネーターが観客のウケを狙い、
ポーズを変更していたようだ
d0193838_7521870.jpg


ほほぉ~、こうきたか!
TANさん、もとへ、彼のメット被ったマネキン頑張れ!
d0193838_7525961.jpg

さっき気づきました。
バイザーカバーのスクリューにもちゃんとアイマークしてるんですね!
装備品担当の整備さん、いい仕事してますね!
私から最上の褒め言葉を、『ゴイスーです!』

展示(限界?)が終わったマネキンは隊員達に大事に運ばれていった
おそらく来年もコレを使う気だな
d0193838_7562313.jpg

しかし、このマネキンたちは幸せであったと思った。
幼少の頃の私であったなら、ライダーキックをお見舞いしていただろう。
それもジャンプ力が無いので着弾位置はちょうど股間くらい。
確実にノックアウトだろう。
子供といえどもピンポイントでくる急所攻撃は辛い。
マネキンたちは茨城の優しい子供たちに感謝するべきだと思う。

一応戦闘機ブログなので飛んでるファントム載せます。
特に自慢するような写真ありません。
航空祭は同じようなアングルになりますので人物メインで撮ってます。
こういう素晴らしいショットを撮らせていただいた302の皆さんに感謝です。

d0193838_7564859.jpg


d0193838_7571415.jpg


d0193838_7574591.jpg


d0193838_758450.jpg


d0193838_7582480.jpg


めっちゃイケメンの凛々しいパイロットさん発見しました!
きっと司令官さんなんでしょうね
オーラが出てますよね!
どなたかおわかりの方は至急ご連絡下さい!
d0193838_845153.jpg


これで忘年会ご招待キップは間違いないと・・・(ぜってぇ~無理だな)


今回の百里航空祭2012で一番驚いたこと
紹介しましょう!

ベビーカーに乗りスマホを自由自在に操る女の子

ジャーン!

「おもしろいよ! ヒャヒャヒャ~!」
d0193838_81121100.jpg

正直ゴイスー!でした
めちゃくちゃ負けた気分になりました

百里航空祭シリーズは画像撮り過ぎのため、しばらく嫌というほど続きます。

あとがき
302飛行隊は空自一の風通しの良い素晴らしい部隊だと思いました。
いたずら心のある先輩、ギラギラしてる先輩、いじられキャラの後輩、
いろんな人がそれぞれの持ち味を生かして元気良く感じられます。
飛行隊長さんも締めるとこは締め、緩めるとこは緩め、
そのメリハリの良さが部下のみなさんを活き活きさせてますね。
だいたい一瞬でわかります、この歳になると。
302はもっとアホにならなきゃいけません。
百里基地のアホ発信源になっていただきたいです。
元気が最強の国防につながると信じて止みません。
百里基地の全隊員さん、ありがとうございました。
by marusei-shokudo | 2012-10-23 08:22 | 百里熱烈応援 | Trackback | Comments(2)
さぁ!百里基地航空祭の当日です!
敬愛する302飛行隊メインで追っかけます。

「いくぜ!せぇ~っ!」
と掛け声かけたか不明ですが、気合いを入れてました。
こういうシーンが私は大好きです。
朝一のオープニング・フライト航過飛行のメンバーです。
d0193838_7205494.jpg


観客の間をぬってフライトラインに向かうクルー達。
何度も訓練を重ねてきた彼らにとっていつもと変わらない日常。
違いは観客がいるかどうか。
この後ろ姿はたまらなく凛々しい。
d0193838_7243488.jpg


ウェザーチェックのT-4が降りる。
d0193838_72693.jpg


302飛行隊長のKEEPERさん
d0193838_7274367.jpg


SP機を担当ですね
d0193838_728374.jpg


407号機は前席がCHERRYさん、後席がJERRYさん
d0193838_731192.jpg


302飛行隊は世界一カッコイイです!
d0193838_7313028.jpg


六文さん
d0193838_732679.jpg


SWATさん
d0193838_7323499.jpg


HUD越しのKEEPERさん、たまらんです!
まさに萌え~ですw
d0193838_732589.jpg


d0193838_7331775.jpg


d0193838_7333675.jpg


観客の声援を受けながらのタクシングが好き
d0193838_7335382.jpg


GEATAさん、いつものバンザイお手振りですね
d0193838_7352817.jpg


CHERRYさん
d0193838_736253.jpg


KUROさん SWATさん
d0193838_73657100.jpg


六文さん TANさん
d0193838_7371920.jpg



d0193838_16101131.jpg


d0193838_16102570.jpg



飛行展示を終えて無事に戻ったパイロットさんたち。
互いの健闘と無事を称え合います。

d0193838_7385578.jpg


d0193838_7392180.jpg


d0193838_7394263.jpg


TAROさんと整備さん
d0193838_740291.jpg


まだまだつづきます
次回更新までしばらくお待ち下さい。

いつもは外撮りメインの私ですが、
今回生まれて初めて航空祭で百里基地に入りました。
目的は日頃お世話になっている(当方の撮影で一方的に)百里の隊員さんと
会ってお話をするためでした。
TACネームの由来や謎が解けました。

F-4EJ改をいつもペストなコンディションにメインテインしてくださる整備さん。
疲れていてもいつも元気よいパイロットさん。
お話ができて幸せでした。

それと302飛行隊のSP塗装機、間近で拝見しましたが、
サイコーにセンス良いデザインです。
このまま我が家に持ち帰りたい気分でした!
整備さん、デザイン考案と徹夜のヌリヌリたいへんお疲れさまでした!

まだまだ百里航空祭シリーズ続きますが、
一度お礼を申し上げておきたいと思います。

素敵な一日をありがとうございました!

余談ですが、
私の百里出撃回数は航空祭当日で通算302回目でした。
これはまったくの偶然ですが、「302 」飛行隊とご縁があったのですかね?
by marusei-shokudo | 2012-10-22 07:42 | 百里熱烈応援 | Trackback | Comments(4)
バックナンバーですみません。
10/15(月)の出撃ではオープニングの航過飛行訓練がありました。

d0193838_20275428.jpg


d0193838_20281870.jpg


d0193838_20283529.jpg


d0193838_20285394.jpg


亡くなられた方に捧げるミッシングマン・フォーメーション
d0193838_20301677.jpg


会場写真撮影のローパス
d0193838_20311297.jpg


同じく
d0193838_20313212.jpg


ローカルフライトです。

ピッチアウトする333号機 1st
d0193838_203332.jpg


同じく333号機
そこでさらにバンク足しちゃいますかぁ~!
綿菓子ベイパーが出ちゃってますぞい!
d0193838_20344818.jpg


320号機 2nd
爆捻デパーチャー
d0193838_20353082.jpg


同じく320号機
d0193838_20361831.jpg


356号機 2nd
d0193838_20365072.jpg


407号機 2nd
d0193838_20372557.jpg


T/Gの356号機 2nd
d0193838_20381091.jpg


こちらもT/G 425号機 2nd
d0193838_20385115.jpg


まだまだAGGのショットもありますが次回に。
by marusei-shokudo | 2012-10-19 20:42 | 百里 | Trackback | Comments(0)
302飛行隊のSP塗装機が初お目見えしました。
305飛行隊のSP機と編隊を組んで撮影フライトだったようです。
d0193838_1749561.jpg


d0193838_17501378.jpg


d0193838_17502725.jpg


d0193838_17504294.jpg


d0193838_17505895.jpg


d0193838_17512079.jpg


d0193838_17513932.jpg


撮影時間が前後しますが、デパーチャーから撮ってました。
d0193838_17515974.jpg


d0193838_17521745.jpg


とてもセンスの良さがうかがえます。
整備さん、きっと頑張って塗ったんだろうなって思いました。
デザイン考案の方、グッジョブです!
d0193838_17523324.jpg


305飛行隊のSP機はすでにみなさんのブログで紹介済みと思われますが、
今後の更新でそのド迫力なシーンを紹介していきたいと思います。
d0193838_17525385.jpg


ローカルフライトもきちんと撮っております。

394号機 1st
d0193838_185975.jpg


667号機 1st
d0193838_1855554.jpg


630号機 1st
d0193838_20214768.jpg


399号機 1st
d0193838_1864493.jpg


356号機 1st
d0193838_187284.jpg


425号機 1st
d0193838_187572.jpg


ピッチアウト
d0193838_1885678.jpg


356号機
d0193838_1893014.jpg


425号機
d0193838_18101437.jpg


667号機
d0193838_18103927.jpg


426号機 2nd
d0193838_18112846.jpg


356号機 2nd
d0193838_1812412.jpg


328号機 2nd
d0193838_18132987.jpg


399号機 2nd
d0193838_18141220.jpg


425号機 3rd
d0193838_18145638.jpg


425号機
d0193838_18152186.jpg


425号機
d0193838_1816299.jpg


機番不明 3rd
d0193838_18165889.jpg


お疲れさまでした!
百里航空祭までもうすぐですね!
by marusei-shokudo | 2012-10-18 18:21 | 百里 | Trackback | Comments(4)
私は無宗教ですが、
もし、あなたの信じる神は何ですか?と聞かれたら、
迷わずこう答えます

 「百里に棲むオジロワシの神」


328号機は単機で航空祭に向けて訓練に励んでいた
d0193838_1842454.jpg


d0193838_184374.jpg


d0193838_18434094.jpg


d0193838_18434964.jpg


d0193838_1844184.jpg

ひととおりの演目をこなしたのだが、
どうも納得のいかない様子であった。
その演目の実施をタワーにリクエストした。


 360度ターン

皆が待つであろう会場に高速で突っ込んだあと、
急旋回が始まった。
d0193838_18441020.jpg


d0193838_18442039.jpg


そして、

    神の饗宴がはじまる

d0193838_18444026.jpg


d0193838_18445113.jpg


d0193838_18445971.jpg


d0193838_18452597.jpg


d0193838_18453434.jpg


d0193838_18454248.jpg


銀翼に光を蓄え、
乱流が生み出す神秘のベールを全身にまとう

光の速さにのごとく風を切り裂き、
どこまでも蒼空の彼方へ舞い上がる

これを神と言わないのなら、
あなたの神を見せてくれ!
by marusei-shokudo | 2012-10-17 19:05 | 百里 | Trackback | Comments(2)
d0193838_683167.jpg


d0193838_69260.jpg


d0193838_691942.jpg


d0193838_610486.jpg


d0193838_6101526.jpg


機動飛行中のハイレートクライムのシーンです。
by marusei-shokudo | 2012-10-16 23:58 | 百里 | Trackback | Comments(2)
501飛行隊による航空祭に向けての戦術偵察のマニューバリング・フライトです。
たまたま偶然にタックデパーチャーが撮れましたのでアップします。
晩酌の肴にどうぞ!

d0193838_20271631.jpg


d0193838_20273649.jpg


d0193838_20274883.jpg


d0193838_2027584.jpg


d0193838_2028784.jpg


d0193838_20281626.jpg


d0193838_20282559.jpg


d0193838_20283527.jpg


d0193838_20285844.jpg


航過飛行のシーンは次回にでも・・・
by marusei-shokudo | 2012-10-15 20:35 | 百里 | Trackback | Comments(0)
記事が前後しますが、10/9出撃のバックナンバーをどうぞ

d0193838_1227147.jpg


d0193838_12272354.jpg


d0193838_12273740.jpg


d0193838_1227582.jpg


d0193838_12281495.jpg


d0193838_12285658.jpg


d0193838_1229834.jpg


d0193838_12292719.jpg


d0193838_12293616.jpg


d0193838_12294558.jpg


d0193838_1229558.jpg


d0193838_12423444.jpg


先週は10/9~10/12の4日間連続で出撃してまいりました。
あわせてそちらの記事もご覧下になってみて下さい。
by marusei-shokudo | 2012-10-14 12:32 | 百里 | Trackback | Comments(0)

by marusei-shokudo