ブログトップ | ログイン

CAVOK ~蒼空伝説~

marusei336.exblog.jp

百里基地千日回峯行  プロ御用達ブログ?

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小月シリーズ、今回が最後になります。
一週間さまざまなシーンをお届けしてまいりました。
お楽しみいただけたでしょうか?

今回は外来機の帰投シーンがメインです。

d0193838_2223634.jpg


d0193838_2244096.jpg


d0193838_226120.jpg


d0193838_2264634.jpg


d0193838_2291521.jpg


d0193838_22101937.jpg


d0193838_22105159.jpg


d0193838_2211352.jpg


d0193838_2212880.jpg


d0193838_22125174.jpg


d0193838_22134263.jpg


d0193838_22141696.jpg


d0193838_22151884.jpg


d0193838_22155489.jpg


d0193838_221777.jpg



次回更新から舞台を百里基地に戻します。



おっと、その前に・・・・・

やはりフィナーレはこちらで・・・・

ストライクウィッチーズの皆さんで締めましょう!
前アップした画像がさらに豪華に!
センターに坂本美緒少佐が新たに加わりました
穴拭智子少尉の吸い込まれるような瞳もいいですね
d0193838_654543.jpg


今年の小月は最高に楽しかったです!
また皆さん来年もお会いしましょう!


来年もコスプレピクニックやって下さ~い!ってブログ管理人が言ってま~す!
d0193838_6565235.jpg


また来年も小月に集結せよ!
d0193838_6592375.jpg

by marusei-shokudo | 2011-10-31 00:00 | 小月 | Trackback | Comments(1)
第63期航空学生によるファンシードリルです
d0193838_565347.jpg


d0193838_59132.jpg


d0193838_575790.jpg


d0193838_5104052.jpg


d0193838_5133675.jpg


d0193838_5145351.jpg


d0193838_5154811.jpg


d0193838_517582.jpg


d0193838_5192725.jpg


d0193838_5214395.jpg


d0193838_522409.jpg


d0193838_523247.jpg


d0193838_5244916.jpg


d0193838_5263057.jpg

輝かしい未来の海上自衛隊パイロットになるようお祈りいたします。


【 ノスタルジア 】

ふと立寄った史料講堂。
そこには航空学生教育に関する史料が展示されていました。
さらに、T-5練習機の前任を務めたKM-2にも再会できました。
とても美しい状態で保存されていました。
しばしコックピットに座り、操縦桿を握り、計器をながめ・・・
教官に叱られながら必死で飛んだ記憶が甦りました。

展示物の中に見つけたものは・・・

d0193838_5341780.jpg



俺達が小月で生きた証
d0193838_5324913.jpg

人生の中であれだけ真剣になれたことはなかった。
あれだけ泣き・苦しみ・笑ったこともなかった。
ともに助け合い、励まし合い、苦難を乗り越えた。
小月が同期が逆境でも立ち上がれることを教えてくれた。

2年間の短い時間だったけれど、同期の絆は一生だ。
全国各地で元気に飛んでる姿を想うことが楽しい。
そして勇気付けられている。
同期って素晴しい!


ファンシードリル展示を見るとタイムスリップします。
彼らの中に輝いた瞳の自分がいるんです。
そして隊列の自分が私に無言で語りかけてきます。


あとのきの涙、今では笑い話の涙になりました。
つくづく時の流れは自分を追い越して行くものだなと感じます。


私にとって小月基地に行くこと、
それは巡礼の旅なのかもしれません。



小月基地の皆さま、
いつでも優しく迎えていただいて感謝しております。
ありがとうございました。
by marusei-shokudo | 2011-10-30 05:06 | 小月 | Trackback | Comments(2)
d0193838_0251131.jpg


d0193838_0252030.jpg


d0193838_0252962.jpg


d0193838_0253956.jpg


d0193838_026514.jpg


d0193838_0261495.jpg


メタルギアソリッド(MGS)、スネークです。
この方、10/23更新ページのトップに登場していただきました。
約束したんですよ、
必ずトップページ最初の画像にアップと、特集を組ませていただくことを。

ミリタリー系のコスプレを目撃、私の撮影意欲がアフターバーナーONになりました。
航空基地にとてもマッチしたコスチュームと容姿、まさにコレ!でした。
お願いしまして数ポーズをマシンガンのような連写で撮られていただきました。
短い時間でしたがお話も出来て良かったです。
コスプレイヤーさんには、それぞれのこだわりがあることもわかりました。
やはり対話しながらの撮影は満足のゆく結果が出ますね。
本当に楽しいひとときでした。

また来年も小月基地でお会いいたしましょう!
ありがとうございました。



オマケ
 ↓
 ↓
 ↓
d0193838_0263313.jpg


実はずっと疑問に思ってたんですよ。。
こちらのスネークさんはずっとダンボールをお持ちだったのです。
それも中身はまったくの空なんです。
邪魔なダンボールは控え室に置いてくればいいのになって思ってました。

するとそれを頭に被ったんですよ。
お仲間の方達は、お約束のポーズらしく笑っているんです。
それもamazon.jpのダンボール。
MGS、ダンボール、amazon・・・何の組み合わせや?
私ますます疑問に・・・

さっきググって謎が解けました。
このダンボール、ゲームの中でかなり重要な意味があるのですね。
MGSPWですよね。
メタルギアソリッド・ピースウォーカー。
商品発売前の予告サイト上に、謎のダンボール男が出現し話題になったそうで。

MGSのメーカーサイトに行ってきました。
アマンダ、セシル、パスに萌えそうです。
私はゲーマーじゃないですが、このゲームおもしろそうです。

「ダンボール支援要請を確認した、今配達する」


T-5のルーキーフライトを撮影するだけのはずが、
コスプレにハマり、ゲームにハマり、
今年の小月航空基地祭は奥が深いですな~!

次回ブログは、まだまだ小月航空祭で引っ張ります。
そろそろ航空学生のファンシードリルを発表しないと・・・
あと外来機の帰投シーンもまだですしね。
もうちょい小月ネタでお付き合い下さい。
by marusei-shokudo | 2011-10-29 00:00 | 小月 | Trackback | Comments(0)
いまだかつてこんな素晴しい企画があったでしょうか!?
航空祭とコスプレの夢のコラボ

ただでさえ優雅で迫力のある航空機に、
さらに感動と人の温かさを与えて下さいました!
私がまさに撮りたかったシーンがそこにありました。

今年の小月航空基地祭は大成功だったと思います。
小月の皆さん、コスプレイヤーの皆さん、
ありがとうございました!!!
来年もぜひ、いや必ず来て下さい!

昨日からの「ルーキーフライト」続編です。
離陸してからアクロバット、そして着陸までのシーンをお届けします。
気分が良いので一挙にドド~ンと出しちゃいます。


d0193838_21938100.jpg


d0193838_2111734.jpg


d0193838_23491823.jpg


d0193838_21141193.jpg


d0193838_21145830.jpg


d0193838_21163132.jpg


d0193838_21173083.jpg


d0193838_21182436.jpg


d0193838_21194397.jpg


d0193838_21214834.jpg


d0193838_21235543.jpg


d0193838_2125844.jpg


d0193838_21264342.jpg


d0193838_21364791.jpg


d0193838_21274852.jpg


d0193838_21341835.jpg


d0193838_21384464.jpg


拍手! グッド・マニューバリング
d0193838_2140338.jpg


お疲れさまです! ありがとうございました!
d0193838_21411543.jpg


d0193838_23533525.jpg

by marusei-shokudo | 2011-10-28 00:00 | 小月 | Trackback | Comments(2)
d0193838_19211192.jpg



航空ファンの皆さま、たいへん長らくお待たせしました。

今日から徐々にコスプレから航空機へブログを戻してまいります。
でも、ハマってしまったコスプレ。
いや~、そっちもいいなぁ~!

海上自衛隊 小月航空基地所属のT-5練習機4機によるアクロバット飛行、
「ルーキーフライト」をお届けします。
今回はウォークダウン・エンジン始動・タクシーアウト・そして離陸まで。



ウォークダウン まず各機のシグナルマンと消火器担当の隊員さんの入場
d0193838_1926648.jpg


リーダー機担当のシグナルマンさん
d0193838_19265141.jpg


シグナルマンのリーダーさんですね
d0193838_1927426.jpg


リーダー機と2番機のパイロットさん 2名ずつ乗ります
d0193838_19281968.jpg


「コンタクト!」 バッテリースイッチONですね 私もKM-2時代の記憶が甦りました
d0193838_19285875.jpg


「エンジン始動する」 「了解」
d0193838_19332197.jpg


キュイ~ン ゴ~ッ! (ブッ・ブブッ・ブルル~ン!はKM-2でした) 
d0193838_19341390.jpg


「誘導終了」
d0193838_19351818.jpg


「敬礼!」 互いの安全の誓い  ブレましたがどうしても外せないショットなので

d0193838_20145666.jpg


リーダー機が滑走路に向けてタクシー
d0193838_19434110.jpg


4機編隊となり滑走路へ向かいます
d0193838_19472765.jpg


d0193838_21322053.jpg


ラインナップ・アンド・ウェイト 滑走路端で離陸許可を待ちます
d0193838_19495582.jpg


d0193838_2130476.jpg


離陸しましたぁ~! ん? 気になるお方がいらっしいますね~
d0193838_19571619.jpg


山の緑とのコントラストが美しいです
d0193838_19583843.jpg


いかがでしたでしょうか?
ちょっとは飛行機ブログらしくなりましたかね?
明日はルーキーフライトのアクロバットをご覧下さい。
コスプレ写真アップご希望の方のリクエストにお応えします。
実は私がいちばんアップしたかったりして・・・
by marusei-shokudo | 2011-10-27 00:00 | 小月 | Trackback | Comments(2)
エルピー・プル・・・で間違いないですね?
d0193838_6475148.jpg


d0193838_651633.jpg


早乙女アルト と シェリル・ノーム・・・マクロスFの 間違ってたら怒られそう
d0193838_0471565.jpg


d0193838_0474530.jpg


初音ミクとネギ・・・でオケーですよね?
d0193838_04814.jpg
VOCALOIDなんですね~

鏡音リン・レン 巡音ルカ にも会わせて下さ~い
d0193838_0484947.jpg


皆さんのコスプレ素晴しいです!
新しい風が吹きましたね!
また来年、今年以上に盛大に開催されることをお祈りいたします。
小月航空基地の皆さま、たいへんお疲れさまでした。
ありがとございました。

明日のブログ、T-5練習機によるアクロバット・フライトをご覧下さい。
まだコスプレから飛行機へのトランジションということで・・・・
コスプレも引続きアップしましょう!
by marusei-shokudo | 2011-10-26 00:03 | 小月 | Trackback | Comments(2)
d0193838_0372952.jpg


フランチェスカ・ルッキーニ少尉・・・これでアタリですか? ストライク・ウィッチーズの
d0193838_6431179.jpg


d0193838_0383545.jpg


d0193838_0393996.jpg


d0193838_0395288.jpg


超時空シンデレラランカちゃん・・・でオケーですか?
d0193838_6451740.jpg


え~、こちらはT-5練習機といいいましてぇ~・・・
海上自衛隊パイロットが最初に操縦する飛行機です・・・
そして、ここ小月航空基地はぁ~・・・

つまらん解説は止めときます

そろそろいつもの飛行機ブログに戻そうかな?・・・・・
だれどまだまだたくさんコスプレ写真あるんです。
よーし、こうなったら明日もコスプレで突っ走ります。

コスプレイヤーの皆さま、小月基地でお世話になりました。
私、アニメ系はまったく無知なもので画像にコメントできずすみません。
当方は飛行機写真ブログですが、コスプレも大歓迎です。
今回の写真、どれもとても気に入ってます。
よろしければ、ひとことコメント残して下さると嬉しく思います。
by marusei-shokudo | 2011-10-25 05:42 | 小月 | Trackback | Comments(0)
飛行機ブログでコスプレですか~!?
もちろんオッケーです! なんたってそこは小月航空基地ですぞ。
ちょっとでも航空に関わりがあればグッドです。
撮影とても楽しかったです。
次回は私も撮られる方になろうかな?なんて・・・
実はコスプレ大好きです。

d0193838_6373033.jpg



d0193838_641696.jpg



鎧武者、小月基地に参上!
d0193838_1726319.jpg



d0193838_17295759.jpg


フランチェスカ・ルッキーニ少尉・・・アタリですか?
d0193838_17354739.jpg



d0193838_17425091.jpg



d0193838_17484534.jpg



d0193838_17555786.jpg



d0193838_1834560.jpg


ストライクウィッチーズまでは頑張ってググッてみました
d0193838_6351165.jpg


また明日もコスプレでいきます。
なんだか楽しくなってきちゃいました!
by marusei-shokudo | 2011-10-24 17:12 | 小月 | Trackback | Comments(8)
10/23、海上自衛隊 小月航空基地に出撃してきました。
小月航空基地祭/スウェルフェスタ2011に参戦です。
今回は特別なスペシャル・イベントがありました。
自衛隊史上初の企画でしょう。
航空祭とコスプレとのコラボ!
その様子を連日にわたってご紹介します。
今日はまずハイライトシーンをちょこっと。

一番COOLでインパクトがありました。こういうミリタリー系大好きです。
メタルギアソリッドのスネーク マジで超クール! バックは小月タワー
d0193838_0275322.jpg



飛行展示まで翼を休める早朝のT-5たち
d0193838_16263349.jpg



d0193838_1643344.jpg



航空学生63期によるファンシードリル
d0193838_16515285.jpg



以上を一週間かけてご紹介します。
まずはお待ちかねのコスプレで飛ばしてまいりましょう!
10/24更新をご覧下さい。
by marusei-shokudo | 2011-10-23 23:48 | 小月 | Trackback | Comments(4)
d0193838_9393078.jpg

※一週間を毎日見ますと機番が同じですが画像の使い回しはしていません。 日替わり新鮮ショットです。
d0193838_9403995.jpg



嵐のような航空観閲式が終わった後の一週間を通ってまいりました。
祭りのあとの静けさって好きなんです。
フライト少な目、天気予報は曇り、などなと。

それでも私が百里に行く理由・・・・・
いや、やっぱりそっと自分の心にしまっておきます。
ひとことで言えば、どんな条件下でも満足できるってことにしておきます。


本日フライトしたオールメンバーを紹介します。
早朝から閉店まで出撃していましたので、たぶん掲載もれは無いと思います。

d0193838_9571021.jpg


d0193838_9585533.jpg


d0193838_1005447.jpg


d0193838_1013629.jpg


d0193838_1022498.jpg


d0193838_1032152.jpg


d0193838_1042849.jpg


d0193838_1053538.jpg


今週もお疲れさまでした。
週末とある基地に出撃してまいります。
前代未聞のイベントがあると噂らしいです。
レポートをお楽しみに!
by marusei-shokudo | 2011-10-22 09:52 | 百里 | Trackback | Comments(2)

by marusei-shokudo