ブログトップ | ログイン

CAVOK ~蒼空伝説~

marusei336.exblog.jp

百里基地千日回峯行  プロ御用達ブログ?

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0193838_7442068.jpg



d0193838_7525653.jpg


d0193838_802295.jpg


d0193838_863598.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-30 07:42 | 百里 | Trackback | Comments(0)
by marusei-shokudo | 2010-11-29 08:17 | 百里 | Trackback | Comments(0)
百里基地のある小美玉市の天気予報、
午後3時からは晴れるとありました。
もしかしたら前倒しになって午前中から晴れる?
見事にやられちゃいました。
天気予報が当たっちゃいました。
それどころか雨までオマケ付でトホホでした。

でもいいんです。
晴天ばかりが写真ではありません。
こんな天気でも訓練は続いているんです。
美しい写真より、見てて熱くなるものを撮りたいです。
どうぞ見てやって下さい、曇天の訓練飛行を。
d0193838_18262100.jpg


d0193838_18111656.jpg


肉眼じゃわからなくてもカメラは翼前縁のベイパー捕らえてます
d0193838_1830294.jpg


これもフォーメーション・フライトですね それも元祖
d0193838_183532100.jpg


シルエットでお楽しみ下さい
d0193838_18354451.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-26 18:12 | 百里 | Trackback | Comments(2)
比叡山千日回峯行という荒行があります。
それをマネして「百里基地千日回峯行」をやってます(笑)

この迷彩のファントム好きなんですよね。
もう年齢からしておじちゃんですが頑張ってます。
501SQのパイロットさんはサービスいいんです。
以前、近い方の滑走路を使用してた時なんか、
朝一番の03L上がりでTAXI LIGHT交互に点灯して、
お手振り&お辞儀までしていただきました。
百里に民間機が来るまでは本当に戦闘機に近かった。

今日は晴天がずっと続いて欲しいと祈りつつの撮影。
d0193838_20542691.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-25 20:55 | 百里 | Trackback | Comments(0)
百里基地参りは今ではすっかりルーティンワークになってしまった。
撮った写真は自己満足もいいが、他人にも見せたくなるものである。
下手でも数打てばなんとかなるから面白い。
とりあえず試験的にアップしてみましょうね。
d0193838_218833.jpg



「捻れ! 捻れ!」って念じながらファインダーのぞいてます。
d0193838_2183754.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-24 19:17 | 百里 | Trackback | Comments(0)
よく航空雑誌でお目にかかる写真。
戦闘機が捻りまくって背中までバッチリ見えちゃうやつ。
こういうのが撮りたくてね~。
撮る秘訣・・・ロケ選び。
通い詰めてトラフィックパターンを目で勉強しました。
何度も失敗しては修正して。
自分なりの秘密ポイントいくつか持ってます。
それにしても気持ちイイ写真でしょ?
d0193838_2334855.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-19 23:28 | 百里 | Trackback | Comments(0)
ファイターってどんなアングルでも絵になるけど、
T-4をカッコよく撮れる人を尊敬します。
ブルーインパルスを芸術的に撮る人いますよね。
でも今回の一枚、けっこう気に入ってます。
私はパイロットが生き生きしている写真が好きです。
d0193838_23172978.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-19 23:12 | 百里 | Trackback | Comments(0)
私は基本的に一度陣取ったらあまり動きたくないんです。
でもチャンスがあれば、そうですね2個所までですね移動は。
私はデパーチャーの力強い離陸シーンが好きです。
すべて離陸した後はリカバリーまでは自由時間?です。
基地は自然が豊富な場所にありますから、
フライトの合間は私はまったりとくつろいでます。
バードウォッチングしたり、ご近所のワンちゃんと遊んだり。
百里基地出撃の日は小学生の遠足気分です。
コンビニでおにぎりとコーヒー買ってルンルンです。

約一時間半でまた基地は賑やかになります。
4機編隊のT&Gが始まったら凄いですよ。
これはそのときの一機ですかね、
d0193838_01793.jpg


なんだろうなぁ~、上手く撮れるかどうかはどうでもよくて、
戦闘機相手にシャッターを切る、その行為が楽しい。
重たい500mmレンズなんか構えて、傍から見たらどうなんでしょ?
でもね、この瞬間が今一番楽しいんですよ。
by marusei-shokudo | 2010-11-19 23:00 | 百里 | Trackback | Comments(0)
3機連チャンでやってくれました。
ハイレート・クライム。
ABオンだと昼間でもリングが見えるんですよね。
メラメラと伝わるエキゾーストの熱もわかります?

私の位置なんか基地がまったく見えない所です。
唯一頼りはエアバンド。
最近は感度アップに50cm長アンテナと交換しました。
買って正解。
ただし基地から約60km離れた我が家でも入感してしまい、
そのボイスを聴いてしまうともう大変。
特に出勤日に快晴だと地獄です。
そこで対応策を考えました。
いわゆる朝練です。
1stの上がりを撮ったら速攻で私は自宅に帰投します。
その甲斐あってイイのが撮れたこともありました。

やはり現場に行ってなんぼです。
-SHRAやBRのときもありましたけどね。
でも当たるとスゴイ。
「行かずに後悔より行って後悔」
d0193838_0295120.jpg

by marusei-shokudo | 2010-11-19 22:59 | 百里 | Trackback | Comments(0)

by marusei-shokudo